« 認知症の高齢者に自信を 「臨床美術」広がる可能性 | トップページ | 日記に愚痴を書いたら解雇に »

2009/09/02

男性更年期障害 ストレス社会・・・大丈夫?

Working01 男性更年期障害 ストレス社会・・・大丈夫?

男性更年期障害への関心は高まっているようですが認知度はまだ低め。

男性更年期障害の主な原因はホルモンバランスが崩れたり、ストレスが増えるため。
症状は精神的な鬱(うつ)状態が進んだり、疲労・不眠・肩こり・ほてり、のぼせ、発汗など。重い場合は胸がふくらんでくる、など。
一般の認知度が低く、治療にあたる医師の中には病名を認識していないことも。
だらしがない、やる気がないと思っている人が多く、家族・友人・パートナーとの支え合いも大切です。

やる気の減退について
英国の研究で、男性ホルモン(数値)の高い証券マンが、低い人より利益率を上げているとの報告があります。
男性は女性に比べストレスに弱く、その影響を男性ホルモンが受けやすい。金融不安でストレスを受けやすい状況ではなおさら。
男性ホルモンの分泌が抑制されると、仕事などのやる気が衰え、不眠、性欲の減退やED(勃起(ぼっき)障害)にも。
性交の有無に関係なく、男性更年期障害の治療で自信を取り戻し、『会議で大きな声が出せるようになった』といった人は多い。
ただ一方でホルモンの数値を計ったり、睾丸(こうがん)の大きさを測るなどして、しっかりと症状を聞かないといけないのに、簡単な問診でED治療薬を処方する医師がいるのは問題」と一部の医師側の姿勢に疑問も。

サプリメントで強壮効果を
男性機能の衰えを補うサプリメントもある。「生理的効果があり、副作用など被害報告がないということで、特に100%植物由来の商品の売上額が伸びている。
 2H&2D
『飲むことで即効性がある』としてよく売れている。
ED治療薬に見られる心拍数への影響がないのも大きな理由。

他に人気なのは
ピルボックスパワフルロングジャック
 宝仙堂の凄十 など。

強壮効果をうたうものの中には、薬事法で無許可販売を禁止された医薬品成分を含み、販売中止になるケースもあるので、安心できる製品の見極めをしましょう。

 ■男性更年期障害チェックリスト

(1)性欲の低下を感じる

(2)元気がなくなってきた

(3)体力、持続力の低下を感じる

(4)身長が低くなった

(5)日々の楽しみが少なくなった

(6)もの悲しい、怒りっぽい気分がある

(7)勃起力が弱くなった

(8)運動する能力の低下を感じる

(9)夕食後にうたた寝をすることがある

(10)仕事の能力が低下したと感じる

「はい」が3つ以上、(1)(7)どちらかが「はい」だと男性更年期障害の可能性が高い。

いつまでも若々しく元気でいるための
男性更年期NAVI
更年期障害のチェック


悩み相談 占い 開運アドバイス
占い師 宮里砂智子

勃起障害 中折れ ペニスが入らない セックスが苦痛 セックスレス 尿の切れが悪い 30代 40代 50代 60代 中高年

|

« 認知症の高齢者に自信を 「臨床美術」広がる可能性 | トップページ | 日記に愚痴を書いたら解雇に »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事