« 元気に長生きする秘訣 | トップページ | 今日は何の日? コスモスの日 »

2009/09/13

痴漢掲示板や書き込み削除へ

Pc08 「集合して痴漢」は犯行予告=業務妨害での立件指導へ-ネット書き込みで・警察庁

待ち合わせの上、電車での集団痴漢を呼び掛けるインターネット上の書き込みについて、警察庁は2009年9月10日、「犯行予告」ととらえ、業務妨害容疑などで積極的に立件するよう、全国の警察に指導する方針を固めました。

込み合う路線を「痴漢しやすい」などと紹介する記載についても、犯罪を誘引する「有害情報」と指定することを決定。具体的な文言を詰めた上で、全国の警察や民間団体「インターネット・ホットラインセンター」を通じてサイト管理者などに削除を要請します。

 ネット上の掲示板やサイトには、「○○線の□時台がおすすめ」などと痴漢をあおる書き込みのほか、時間や車両を指定した上で集団痴漢を呼び掛ける内容も多数あります。複数の男が女性を囲む悪質な犯行もあるが、事前の摘発はないといい、書き込み段階で立件に乗り出すことで悪質な行為をけん制する狙いも。 

「痴漢誘引」情報削除も 警察庁が撲滅対策

また電車内の痴漢を誘引するインターネット掲示板の書き込みを有害情報とみなし、管理者らに削除を要請できるよう検討を始めました。痴漢情報を交換する掲示板は100以上あり、封じ込めを図る。電車内への防犯カメラ導入も検討し、撲滅に本腰を入れます。

違法・有害情報の通報を受け付けている「インターネット・ホットラインセンター」(東京都)のガイドラインは、管理者らに削除要請できる有害情報について、「情報自体が、違法行為を直接的かつ明示的に誘引する」と位置づけており、警察庁は、痴漢に関する掲示板の情報が該当する可能性があるとみて検討に入りました。防犯カメラについては鉄道事業者や有識者でつくる研究会の設置を来年度概算要求に盛り込みました。
研究会は2010年に発足の予定。

また、警視庁は今年上半期(1~6月)の被害件数の約11%を占めた埼京線をはじめ首都圏9路線を重点警戒路線に設定し、14日以降、特別チームを10班投入して取り締まりを強化します。大阪、兵庫、福岡などの警察本部でも特別チームの編成を目指します。

何度も言いますが、痴漢は犯罪です。

痴漢(ちかん)とは、相手の意に反してわいせつ行為を行う者もしくは行為そのものをいう。満員電車や人気のない暗い夜道など、加害者自身が認識されにくく、被害者が対応をとりにくい環境で行われることが多い。
日本では「痴漢」の具体的定義が刑法や軽犯罪法にはなく、軽犯罪法第1条第5号や刑法第176条強制わいせつ罪、猥褻物陳列罪、公然わいせつ罪、各地方公共団体の迷惑防止条例、鉄道事業者への威力業務妨害などにより処罰される。

何度も言いますが、痴漢は犯罪です。

痴漢撃退!!ビリビリももアザラシくん
海外旅行にもオススメ!ひったくり、誘拐、痴漢撃退に ヤザワ LEDライト付きセキュリティアラーム
幸せ!ひとり暮らし完全サポートbook

FortuneCafe 占い師☆宮里砂智子

|

« 元気に長生きする秘訣 | トップページ | 今日は何の日? コスモスの日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事