« 口紅やグロス つける?つけない? | トップページ | メールやネットで別れを告げる人が増加中 »

2010/02/25

周囲に明るくふるまう人ほど「日記の中身」は話せない?

Techo4 周囲に明るくふるまう人ほど「日記の中身」は話せない?

デジタル・アナログに限らず日記を書いている人は多いようです。

あなたは日記を書いていますか?
「現在書いている」人は18.9%、
「過去に書いていた」人は32.2%。
全体の51.1%(254名)が日記経験者。
女性では70.6%にのぼるが、男性はぐっと少ない35.8%。
男性の3人に2人が「一度も書いたことがない」。
また、若い年代ほど「現在書いている」人の比率が高め。
(20代24.2%、30代19.9%、40代13.9%)

何に日記を書いていますか?
インターネットやパソコン・携帯電話など「デジタル」派が46.9%
紙などへの手書きという「アナログ」派(39.4%)
“デジタル日記”の浸透ぶりがうかがえます。

女性(42.9%)より男性(53.0%)、また若い年代で「デジタル」派が優勢(20代55.7%、30代47.9%、40代39.2%)。

若い男性がデジタルで書いている人が多い、というわけですね。

日記の内容は?
「日常生活」が64.6%で、男女年代を問わずトップ。
次いで「趣味」が13.4%
以下「アイディア・考え(7.9%)」
「仕事・学校(7.1%)」「恋愛(3.9%)」の順。
「趣味」は30代で19.2%とやや高め。
また「デジタル」派で「趣味」を書き留める人は25.2%。
「アナログ」派(2.0%)との差が顕著に。

日記に友人や知人に口で話せることと話せないことのどちらについて多く書く?
全体の35.0%が「話せること」と回答。
男性で4割半、20代で4割、「デジタル」派では5割と高比率。
一方、「話せないこと」としたのは全体の28.3%。
「アナログ」派では39.0%で、「デジタル」派(17.6%)の2倍以上に。

話せることを書くのはデジタルで「いろんな人に見られること」も意識しているんですね。
逆に人に言えないことはアナログに書いておくことで別の日記にしている人もいますね。
特に女子はブログなどのデジタル日記にはポジティブな内容を、ネガティブな内容は手帳や日記に書いておくことが多いそうです。
ブログだけで判断しては本音は見えてこないのかもしれません。

普段の行動の傾向と日記に関連性はあるのでしょうか?
周りに人がいると「とても明るくふるまう(7.8%)」人、「わりと明るくふるまう(46.5%)」人、「周囲に明るさは影響されない(45.7%)」人別に傾向を見てみました。
すると、日記経験者の比率は明るくふるまう人ほど高く、「とても明るくふるまう」人では7割半に。

また、書く内容も明るくふるまう人ほど人に「話せないこと」を書く傾向が見られました。
(「とても明るくふるまう」人では46.7%、「周囲に明るさは影響されない」人では23.0%)

普段明るく振る舞っている人ほど人に話せない内容はアナログの日記に書いていることが多いようですね。
あまりネガティブな内容になってしまっても見て落ち込むばかりですが、反省点や改善できることを書いて前向きになれるような日記にしてみるといいでしょう。

手帳や日記で夢をかなえる方法

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 口紅やグロス つける?つけない? | トップページ | メールやネットで別れを告げる人が増加中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事