« 相手と仲良くなる方法 女性に好かれる方法 | トップページ | 寝坊した朝も大丈夫! »

2010/04/14

4月は1年の計を立てるチャンス

Tetyou03 4月は1年の計を立てるチャンス

■目標設定はビジョンとセット
テストでいい点を取りたい、いい成績をあげる、試合に勝つ、営業で良い企業や顧客と取引する、恋人を作る、結婚をする・・・など目標設定し、その達成に向けて日々の生活を過ごしているでしょう。
誰でも幾度かは目標を達成することはできますが、継続的にそして右肩上がりに目標を達成し続けられるようにするのはなかなか難しいもの。
判断力を持って自発的に行動し恒常的に目標達成するためには、目標だけではなくビジョンを扱う能力が必要になります。
目標設定はビジョンとセットになって、はじめて力を持つのです。

■ビジョンがあるから行動できる
私たちは、ビジョンについて学ぶ機会はほとんどありません。
そのため、ビジョンというと「夢物語」や「想像すること」くらいにしかとらえていない人も多いでしょう。
かの有名なイチロー選手は小学6年生時の作文で「ボクの夢は、一流のプロ野球選手になる事です。そのためには、中学や高校で全国大会へ出て、活躍をしなければいけません」と書きました。(イチローの他にも有名なスポーツ選手にはこうした取り組みをしている人が多くいます。)
ビジョンとは、達成した状態の具体的な「イメージ」で、そのイメージは行動に大きな影響を与えています。

■ビジョンを具体的にする
目標達成させるには、目標とそれに関連するビジョンを持たせることです。
そのためには、できるだけ具体的にリアルなイメージを描かせることがポイントとなります。
できるだけ具体的に画像が見えるように書くこと。
ドリームマップを作ることは、あなたの夢をより視覚化することで、具体的にわかりやすく、夢を思い描くことができるようになります。
参照 ドリームマップの作り方


■ビジョンを思い描くときに注意すること

誰でもビジョンを持っています。
ビジョンがないとかビジョンがわからないという人の多くは、今まで夢や目標について考えたりする機会や習慣がなかったにすぎません。

そのため、具体的に絵を描くように考える機会がない限り出てくることはありません。
ビジョンを明確にし、すべての業務がそこにつながっていることがわかれば、目標に対するコミットメントがあがり目標達成に近づいていきます。

前出のイチローの作文は次のように続きます。
「ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。(中略)ボクが一流の選手になって試合に出れるようになったら、お世話になった人に招待状をくばって、応援してもらうのが夢のひとつです」  
実際彼は、初出場したオールスター戦でお世話になった人たちを招待しています。

ビジョンをできるだけ具体的に思い描くことができるよう、自分が答えやすいシンプルな質問をしてみましょう。

質問に答えビジョンが明確になるにつれて、自分は何を手がければいいのが具体的になりその結果ゴールを達成する可能性は高くなります。

あなたも夢をかなえてみませんか。

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 相手と仲良くなる方法 女性に好かれる方法 | トップページ | 寝坊した朝も大丈夫! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事