« 働く母親の、ママ友コミュニケーション | トップページ | 「嫌われている?」と女が不安になる瞬間 »

2010/04/30

春うつになっていませんか

Nayamu01 春うつになっていませんか

新しいスタートを切る4月に鬱(うつ)の症状を訴える人が増えています。
心が沈む原因とケアの方法です。

活動的に見えるのに、気持ちが沈んだりやる気が出ない・・・自然の息吹を感じることができる春はそのエナジーに逆に当てられてしまうことも。
心のバランスが取れていないと春の息吹のエナジーが逆にストレスになってしまうこともある、と言われています。

季節の変わり目でもある春は気温の変動も激しく、花粉症の症状も出やすい時。
年度替わりで大きな岐路にも当たります。
転職・就職・入学などライフステージの変化や進学・転校などのクラス変更、部署の異動・転勤など・・・気苦労が絶えないことが多いもの。
また新人や後輩と見比べて落ち込む人もいます。
人と比べて落ち込んでしまったり、これから先の人間関係に不安を募らせているばかりではなく、これから自分は何ができるのか、どう関わっていくのかを前向きに考えていきましょう。
社会の中の自分の存在を自覚することで、自信が持てるようになりますよ。

解消法
人に話して自分の悩みの原因を理解する
親しい・信頼できる人に話を聞いてもらうのが一番ですが、それでも解消しないようなら専門のカウンセラーに話してみるといいでしょう。

小さな目標を掲げ、達成するステップを味わう
新しいことを始めるなら、いきなり大きな目標を掲げず、できそうなことから積み重ねるように。
小さなステップを達成していくことで、階段を上がるように大きな目標にも近づくことができるようになりますよ。

生活の木 Herbal Life ベルガモット(ベルガプテンフリー) 10ml
生活の木 Herbal Life スィートオレンジ 10ml
落ち込みがちな気分を明るくしてくれます
芳香に、入浴時に数滴浴槽に入れて

生活の木 Herbal Life ラベンダー 10ml
眠れない夜に、頭痛にも

バッチフラワーレメディ ホーンビーム
●こんな方に
朝起きても「月曜病」のようにやる気や意欲が出ず、心が疲れている方に
目の前のやるべき事があっても、先延ばしにしてぐずぐずしてしまう。
立ち向かうパワーがない。
頭の使いすぎで頭が重く疲労感があるとき

●飲んだ後に期待できる効果
バイタリティのある生き生きとした心を持てるようになる
バッチフラワーレメディ ゴース
●こんな方に
何をやっても無駄で、自分はダメだと悲観して諦めてしまう
いつも後ろ向きで、将来に希望を完全にもてない
大きな絶望感に打ちのめされている方に
直面している事態や状況を改善してみようと行動を考えられず、行動を起こせない人に 

●飲んだ後に期待できる効果
希望を持って前向きに生きることができる。生きる活力を再生。
あなたにぴったりのレメディ

相談お待ちしています
占い師 宮里砂智子

« 働く母親の、ママ友コミュニケーション | トップページ | 「嫌われている?」と女が不安になる瞬間 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事