« ゆで卵、何をつけて食べる? | トップページ | おまじない 忘れない、なくさない傘にする »

2010/05/22

同窓会の再会は恋のチャンス

Wine02 同窓会の再会は恋のチャンス

同窓会・・・数年ぶりに会う同級生がどうなっているか、普段接しているならそう違和感もないかもしれませんが、出身地から離れていたりすると、その変身ぶりに驚くことも。

たとえば巨体の人がダイエットしてスリムでかっこよくなっていたり、逆に美人だった人が主婦太り・・・ということもあるでしょう。
年齢を重ねてしまうと、特に中学以来なら化粧もパーマもしていない頃のイメージで止まっていたりするので、美人になって逆に好きになってしまった、というエピソードも良く耳にします。

同窓会で再会して恋愛から結婚へというカップルも多いよう。

同窓会で恋が生まれる理由は?

同窓会では恋愛に欠かせない“安心感”と“刺激”が両方味わえる
お互いに相手の素情がわかっている安心感と、久しぶりに会うことによるドキドキ感が一度に味わえるので、恋が生まれやすい

同窓会で会う相手には“共通点が多い”
人は相手に自分との共通点を見つけると親しみやすさを感じるもの。
育った環境や幼いころの経験など、山のように共感しあえる同級生には好感を抱きやすく、また、同窓会は共通の話題に触れることも多いので、より強く感じられる

“同窓会”という場と“同級生”という関係が、恋を生む要因になっているのですね。

同窓会では昔の話題などで“会話が盛り上がる”
恋愛において、一緒にいて会話が盛り上がるかどうかということはとても重要なポイント。
同窓会の場であれば、まずは思い出話に花が咲きますから。
そこからいろいろな話題に転じていけば、会話も盛り上がるでしょう。

同窓会は“自分をさらけ出せる”場である
恋愛に発展するためには内面的な繋がりがとても大切。
すでにいい所も悪い所も知っている同級生なら、余計な詮索抜きで向き合えるので、お互いを深く知るための時間も短く、恋に進展するスピードも早いのです。
また、同窓会は共通の友人が集まる場なので、いろいろなウワサや情報が周囲に筒抜けになりがち。
なので、二股や一夜限りの関係のような遊び目的では口説けないという気持ちが働きやすいとか。そのため、同窓会で芽生えた恋は、結婚につながる真剣な交際に発展することが多いそうです。

同窓会で恋に落ちやすいタイプ
相手をよく知ってからでないとお付き合いできない、友だち付き合いから恋愛に発展するタイプ。
同窓会はすでに友だち関係である男性が多く集まる場なので、このタイプの人が恋に落ちる確率は高い。

ドラマチックな恋愛に憧れる恋愛至上主義タイプ
の人は、同窓会での再会を“これは運命に違いない!”と思う傾向が強いので、同窓会の場で恋愛感情が生まれやすい。

たしかに“久々の再会”というだけでドキドキしてしまう気持ちもわかるかも。

小学校・中学校・高校・大学の中で、恋が生まれやすい同窓会は?
「卒業してからの日が浅い方が恋愛に発展する可能性は高いので、この中では、大学の時の同窓会と言えますね。
人は成長するにつれて、性格や物の考え方などが変わるもの。
離れていた期間が短いほど、“あのころとは違う”と感じるギャップも少なく、大学時代をともに過ごしたことで、似たような価値観を持っていたり、生活スタイルが似ていることも多いはず。
それらの親近感を同窓会での再会で改めて実感するので、恋愛に発展しやすくなると言えます。

新しい出会いを探しているなら同窓会を開くのもひとつの方法かもしれませんね。
また出身校の同窓会に参加してみるのもいいでしょう。

人と会う時の緊張を緩和
バッチフラワーレメディ ミムラス
アマゾンで探す



 【メール便送料無料】【オーダーメイドなのでサイズが選べます】カーネリアン(マルチカラー)ブレスレット
あなたの勇気を後押し

いつもより魅力的に思ってもらえるかも
 話題のモテ香水 女性用(無香料)
 話題のモテ香水 男性用(無香料)
ベルガモットやイランイランなどお好みで香り入りも選べます
楽天市場で探す
アマゾンで探す

相談お待ちしています
占い師 宮里砂智子

|

« ゆで卵、何をつけて食べる? | トップページ | おまじない 忘れない、なくさない傘にする »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事