« 初対面の男性を喜ばせる一言 | トップページ | 「まだまだ夏は先…」そう思っている人は要注意 »

2010/05/05

男女の友情は成立するか

Couple02

永遠の疑問! 男女の友情は成立する?

男女間の永遠の問題の一つに 『男女の友情は成立するの?』 という問いがあると思います。
今回はこの永遠の疑問について、アンケートを採ってみました。

【男女の友情は成立すると思いますか?】
「成立すると思う」……367人
「成立しないと思う」……130人

もっと票が割れるかと思いきや、全体の7割以上が「成立する」との回答。
男女差もあまり見られませんでした。
それぞれに理由も伺ってみました。

<成立する派>
■「男と女の前にお互い人間。友情は成立します」(男性)
■「最初は意識するけど、お互いのことを知り合えれば男女は関係ない」(男性)
■「好きだという感情がない場合でも、話しやすかったりすることがあるから」(女性)
■「実際自分はお互いに恋愛感情のない異性の友人がいるから」(男性)

<成立しない派>
■「男に下心は永遠につきまとうから」(男性)
■「最終的にどちらかが欲情するか恋愛感情を持ってしまうから」(女性)
■「彼氏(彼女)が片一方にできると疎遠になってしまうから」(女性)

成立する派、しない派ともにかなり自分なりの意見をお持ちのよう。
どちらかが恋愛感情や下心を抱いたときには、「友人」としての関係は難しくなってしまいますものね。
男女の友情を彼氏や彼女に理解してもらうのが難しいケースもあるようです。
ほか、「思春期以前からの友達(幼なじみなど)なら成立すると思う」(女性)など、「条件付き」であれば成立する……という意見もありました。

【男女の友情にまつわるエピソードがあれば教えてください】
「ホテルで一緒の部屋に泊まっても何もなかった」(男性)
男友達と二人で温泉旅行に行ったことがある。
恋愛感情等、何もない仲で本当に楽しかった」(女性)
「仲のいい男友達と二人で飲み、彼の家で同じベッドで一緒に寝たがまったく何もなかった」(女性)
など、異性の友人と二人きりで一晩過ごしても何もないケースも多いようです。
実は一方がモンモンとしていたけど必死で我慢した……というコトでない限り、これらのケースは胸を張って「友人同士です!」と言えそう。
「異性の気持ちが分からないときにありがたい」(男性)というように、異性の友人ならではの良いところもあるようです。
一方、「男女の友情で、私たちは絶対そういうことにはならない関係と豪語していた二人が付き合い始めたときは『やっぱりね』と思った」(女性)、「ずっと友達だと思っていた男性に告白された。友達だと思っていたのですごくショックだった」(女性)など、恋愛感情を含めた好意がある上に成り立っていた「仲良しの関係」というものもあるのかも。
世の中には男と女しかいないのだから、男女の友情も成立すればいいなぁ……と私は思うのですが。難しく考えるとどんどん深みにハマッていきそうなテーマですね。
お互いが「友人同士」と認識していれば成立するのではないか、お互いの認識のしかたがカギになるのではないでしょうか。


バッチフラワーレメディ ウォ-ターバイオレット
周りの人と距離を置き、近寄りがたい人と見られがちなひとに
人と打ち解けたくてもなかなか出来ないひとに
→バランスのとれた人間関係がつくることができる

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 初対面の男性を喜ばせる一言 | トップページ | 「まだまだ夏は先…」そう思っている人は要注意 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事