« 話し上手になるコツ | トップページ | 言い訳・逆切れ 信用失う態度はNG »

2010/05/05

新しい出会いを引き寄せるためにやっていること

新しい出会いを引き寄せる、人脈を広げるためにやっていること

毎日、会社と自宅の往復。たまの休みは仲のよい友達と遊びに行って……。
それはそれで楽しいものですが、気づけば新しい出会いなんてしばらくなかった、なんていうことも。
人脈が広がれば視野も広がるし仕事に役立つかもしれないとは思うのだけど、なかなか出会いって転がっていないもの。
自ら人脈を広げるために意識して行っていることがあるという女子に、お話を聞いてみました。

■セミナーなど積極的に参加!
「社内で行われる参加自由のセミナーや講演会には、積極的に参加するようにしています。
社内でも、顔を合わせる機会がない人はたくさんいるので、そういう場所で知り合った人伝いで人脈が広がることも」 ポイントは「興味があるものにしか行かない」こと。「なんとなく、で行くと、セミナー自体もおもしろくないし、まわりの人たちとも話が合わない」。
まずは自分が何に興味があるかを明確にすることが必要なようです。

■サークル活動
「小さな会社ですが、社内でサークルを作っています。
私が所属しているのは、写真サークル。
月イチぐらいで散歩&撮影会をするんです。
社外の人も参加することが多いので、いつの間にか知り合いが増えていることも」
ほかにはフットサルサークルやバスケ、グルメサークルがあるのだそう。
社外と言っても「同業者や取引先の人が多いので、いい情報交換の場にもなっています。」

■自分の興味のあることをアピールしておく
「今どんなことに興味や関心があるのかを
人に会う際には積極的に話すといいんじゃないかと思います。
相手に覚えてもらいやすくなるし、興味のあることに関するイベントなどが
あるときに誘ってもらえる」
「自分勝手にならず、おもしろく話すスキルもある程度必要かも?」

ネットつながりで人脈が広がることも多いようです。
どんなことをしているかというと……。

■ブログがつなぐ
「趣味でイラストを書いてブログに載せています。
読者さんや、同じようなブログを運営している人といつの間にか仲よくなっています。
メールでアイデアの交換をしていると、刺激になって新しいことがしたい、という意欲がわいてくる」 顔を合わせたことがなくても、意見を交換しているうちにものすごく身近な存在に感じられるようになるのだそう。
「互いにわからないことがあったときは、まわりの人にも話を振るようにしてる。そうすればまた人の輪が広がるから」。

■ネットで募集しているイベントに参加
「毎日見ているブログやサイトでイベントの告知がされていることがあるので、興味があるものにはとりあえず行くようにしています。
ちがう職種の人と知り合えることなんてそんなにないし、話をしていると目からウロコなことが多いです」 ただ彼女は恋人がいることもあって、「出会い系イベントではないかどうかということに気をつけている」のだそう。
女性限定のイベントや、何か趣味に関するイベントだと当たりが多いとのこと。
また、そういうイベントの場合は、参加を表明している人の書き込みなども事前にチェックしておくと、行ってがっかりすることは減るようです。
やはり「じっとしていても出会いはやってこない」。まずは人脈をひろげようと思ってアクションを自分から起こすことが第一のようです。

待っているのではなく、自分から動く「行動力」が大切のようですね。

好奇心を刺激して行動力をおこさせるカーネリアンたまご【穴なし】

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 話し上手になるコツ | トップページ | 言い訳・逆切れ 信用失う態度はNG »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事