« 気分が落ち込んでいると思ったら | トップページ | 朝からあなたのやる気をアップ! »

2010/05/17

女性の肌のしみ、老けて見られています

女性の肌のしみ、老けてみられています

男性に「女性の年齢が最も現れるものは何だと思うか?」と聞いたところ
66%が「肌の状態」と回答してダントツのトップに。
なんと7割近くの男性が女性の年齢が一番現れるのは「肌の状態」と感じていることがわかりました。
また、女性の肌トラブルの中で、最も気になるものについて尋ねると
「シワがある」(20%)に次いで、多かったのは「シミがある」(18%)。
「シミがあると老けて見えるから」といった意見も。
ちなみにシミがある女性が何歳くらい老けて見えるかを聞くと、平均は「13歳」。
シミがあるとそれだけ“老けて”見えるということだ。

また女性の肌のトラブルの中で、最も気になるものを聞いたところ「シワがある」(20%)
と答えた人が最も多く、次いで「シミがある」(18%)という結果に。
その理由としては「シミがあると老けて見えるから」
シミは場所によっては非常に目立つから」
「シミは化粧では隠せないと思うから」」といった意見がありました。
肌にシミがある女性に対するイメージは、「老けて見える」(59%)と答えた人が断トツ。
このほか
「暗い印象がある」
「不健康そう」(いずれも21%)、
「野外でのスポーツ経験がありそう」(13%)と続きました。
ちなみに、シミがある女性は何歳くらい老けて見えるかを聞いたところ、平均は「13歳」だった。

●シミができ始めた年齢は平均29歳
女性はどんな肌の悩みを抱えているのでしょうか。
「シミ」(72%)と答えた人が7割を超えたほか、
「乾燥」(63%)、「くすみ」(55%)、「しわ」(54%)、「クマ」(41%)と続きました。
「シミ」と答えた人に、その理由を聞いたところ
「シミがあると老けて見えるから」
「年々増えているような気がするから」
「だんだん濃くなってきている気がするので」
といった声がありました。
ちなみに肌からシミが消えるなら、いくらまで払えますかと質問したところ
平均は「3万5975円」だった。

「シミ対策」としてどのようなことを行なっていますか。
紫外線対策や化粧品による“体の外側のケア”をしていると回答したのは78%。
具体的(複数回答)には、「日焼け止めクリームを塗る」(94%)
「美白化粧品を使う」(77%)といった対策をしている人が多いよう。

最新美白コスメ満載!コスメ新製品市場


一方、“体の内側からのケア”をしているのは49%と2人に1人。
内容としては、「医薬品・サプリメントを飲んでいる」51%、
次いで「食生活を工夫している」(29%)「両方ともしている」(16%)という結果に。
シミ対策には、“体の外側のケア”だけでなく、食生活を工夫したり、医薬品・サプリメントを飲むことで、“体の内側からのケア”を行なっている女性が多いようですね。
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

サクワのロングセラー商品!リメモクリーム
-20歳肌になれます
リメモクリームを試せるチャンスです!リメモクリーム(分包タイプ)20包

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

« 気分が落ち込んでいると思ったら | トップページ | 朝からあなたのやる気をアップ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事