« メールの返事がない時にする行動 | トップページ | 好きじゃない人から告白された時 »

2010/10/30

遠距離恋愛を成功させるこつ

Keitaimailsukinahitohe 遠距離恋愛を成功させるこつ

遠距離恋愛をすることに難色を示す人は多いのではないでしょうか。
会いたいときに会えない孤独感。
近くにいないがゆえの不安や疑心。
連絡するにもメールや電話などの通信費がかかり、会いに行くにも旅費とお金がかかります。
だんだんと近くにいた頃のリアル感が失せ、それと共に気持ちも曖昧になっていく。
それがもし、国境を超えての恋愛であればなおさらです。

ところが、中には苦難を乗り越えて遠距離恋愛を成就しているカップルもいます。
恋愛を続ける秘訣とは、どのようなものでしょう。

1「意識してコミュニケーションをとる」
遠距離、近距離に関わらず人間関係を成立させるため基となる部分です。
小まめに連絡をとることで不安が少し解消されるはず。
国際電話やメール、Skype、LINEなどのソフトを活用してコミュニケーションをはかることも有効です。
特にLINEやSkypeは無料で通話できるので、ウェブカメラを通してお互いの顔を見ながら会話をすれば、遠距離だってことも忘れちゃいそう。
遠距離恋愛におすすめツール skype
最近はスマートホンで手軽にライブチャット、通話が始められます。
通話はインターネットに接続(wi-fi)していればパケット代だけで済むので
格安でライブチャット、通話を楽しむことも可能です。
パソコンを持っているならwebカメラで相手の顔を見ながら話ができますよ。

パソコンやスマホ、メールがなかった頃は
「文通をしながら遠距離恋愛を続けた」という話も。
たまには手書きの手紙を相手に読んでもらうことで
想いの強さがよりアピールされるかもしません。


2「次に二人で会うときを決める、そして約束を守る」
なかなか会えないというのが、遠距離恋愛最大の問題。
ふたりのスケジュール帳を付き合わせ、次に会うときを決めるのが重要です。
「次はこの日に会えるんだ」という目的ができることで、それまで頑張ろうというモチベーションにも繋がるのです。
もちろんその約束は守ること。
それにより安心感、信頼感が築かれてゆきます。
二人でスケジュールを共有してみるのも
お互いが何をしているか、いつ頃予定が空いて会えるのか
予定を立てやすくて便利ですよ。
googleカレンダーやYahoo!カレンダー、恋人用のアプリを活用してみるといいでしょう。

3「会うためのお金を貯める」
次に会う日が決まったら、次にすることは資金作り。
せっかく目標が出来たのだから仕事にも力がはいるでしょう。

4「自分の生活にフォーカスする」
恋愛ばかりに囚われてばかりではいけません。
仕事や学業をきちんとこなし、趣味に没頭……
たとえば習い事をしたり、サークルに入るなど、自分の生活にフォーカスして楽しむことが大切です。
そうすることで、自分自身もイキイキとして、より魅力的になれるはず。
会えないからといって寂しく泣いてばかりしているのではなく
ほかのことに注意を向けることで寂しさも紛らわせられます。


5「恋愛に自信を持つ」
「恋人が選んでくれたのは自分なんだ」
「私たちは乗り越えられる」
と自分達の関係や決断に自信を持つこと。
何か問題が起こったときにパニックに陥ったり遠距離恋愛に対して常に不安に駆り立てられてばかりでは上手くいきません。
自分と相手を信じ、自信を持つこと。
そして広い心を持つこと。
ちょっとやそっとの浮気騒動などでパニックに陥ってはいけません。
「あなたには私みたいな人を、ほかに見つけられないわ」くらいの自信を持つことです。
恋人の絆をより深める 恋愛の不安を和らげる

6「家族のサポート」
家族に恋人のことを打ち明けられる人はぜひ。
家族のサポートを得ることによって遠距離恋愛の負担が軽くなることは間違いありません。
家族があなたに理解を示し、サポートしてくれることによって、安心感、自信が得られるほか、自分達がどれほど真剣か、お互いを大切に想っていて、お互いの存在がお互いをどれほどハッピーにさせるかということが家族に伝われば、もしかしたら金銭面のサポートもしてくれるかも?
遠距離恋愛をする上で大変なことがたくさんあるのも事実ですが、普通に付き合っているカップルに比べて、日々の小さな喜びが、とても大きな幸せに思えてきます。
更には遠距離恋愛の壁を乗り越えたときに得られる自信や喜び、結束はより一層特別なものになるでしょう。
遠距離恋愛は倦厭されがちですが、もしあなたが本当に誰かを心の底から愛しているのであれば距離なんて関係ないはず! 
困難な壁を打ち破ったカップルこそが
「真のカップル=真実の愛」といえるかもしれません。

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« メールの返事がない時にする行動 | トップページ | 好きじゃない人から告白された時 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事