« かわいい おしゃれな年賀状を作るなら | トップページ | 社会人が身に付けたいスキル »

2010/10/27

いつもご機嫌でいるヒント

Itosinomakigami01

いつもご機嫌でいる10のヒント

あなた自身はご機嫌に毎日を過ごしていますか?
あなたのご機嫌の度合いは、相手とのコミュニケーションに影響します。そこで、
ご機嫌でいるための10のヒントをご紹介します。

■気持ちを切り替える3つのヒント
ちょっと気持ちが下向きになったとき、あなたはどうしていますか?
「すぐに気持ちを切り替えよう」と頭では分かっていても、なかなかそうはいかないものです。
そのときは、次の3つの行動に取り組んでみましょう。

1.すべてを書き出す
書き出すことで、ネガティブな考えから距離を置くことができます。
「時間が足りない」「思い通りに段取りがはかどらない」「○○さんが言うことを聞かない」など、気になっていることを書き出してみましょう。
可視化することで、自分がいま何を抱えているのかが見えて気が楽になります。
書くものが近くにない場合は、誰か相手を探して口に出して言ってみるのも効果的です。

2.ネガティブな感情を具体化する
あなたは腹を立てているのですか? 悲しいのですか? 焦っていますか?
今抱いている感情を具体的に言葉にしてみましょう。
どの感情と付き合っているのかがわかると、解決策が見つけやすくなります。

3.感情を具体化したら前向きな考え方に置き換える
付き合っている感情がわかったら、それに影響されることをやめ前向きな考え方にトライします。
論理的に考えることも大切。
できなかったことばかりに目を向けるのではなく、なぜできなかったのかを考えましょう。
「受注できなかったのは提案が少なかったから。次はいままでの倍出す」「会議が不振なのは目新しさがないから。斬新なアイディアを5つ引き出す」など、具体的に考えましょう。

■やる気を高める3つのヒント
やる気が高まって物事が進むと、誰もがご機嫌になります。
以下の3つは、あなたのやる気エネルギーを高めるヒントです。

1.ネガティブなことと距離をとる
ご機嫌な気分でいるためには、ネガティブなことから距離をとることです。
これは簡単なことですが、意外に気づかないものです。
ネガティブなニュースや映画、音楽、本などは意識的に避けましょう。
機嫌が悪い人、不平不満を言っているような人には近づかないこと。
ご機嫌でいられるようフィルターをかけましょう。

2.自然や動物とふれあう
自然とふれあう時間は意欲を高めます。
公園を散歩する、ベンチに座ってそよ風を感じる、ペットと遊ぶのはとても効果的。
落ち葉の掃除なども良い作用があります。

3.整理整頓する
身の回りが散らかっていませんか?
常に物事を探していたり、見たくないものがうっかり視界に入ることで、実は多くのエネルギーが消耗しています。
シンプルであることを心がけましょう。
無駄なものや必要ないものは捨て、机の上や引き出しの中を整理します。

■ストレスを軽減する3つのヒント
ストレスの高い状態は、確実にあなたをご機嫌な気持ちから遠ざけます。
ストレスは「負荷がかかる」という意味ですから、その負荷を軽減することを意識しましょう。

1.1日の中で、規則的に5分休憩を取る
座ったり、歩いたり、深呼吸する時間を意識的にとり、穏やかな気持ちになりましょう。
たった5分のリラックスタイムを取ることで、集中力が高まって短時間でより多くを達成できるようになります。
そうすれば急かされることも少なくなり、さらにリラックスできるようになります。

2.「NO」ということを覚える
できないことに率直に「NO」と言っていますか?
最初は言いにくいかもしれませんが、「申し訳ございませんが、いま他にやっていることがあるので……」と言いましょう。 NOと言うことは学ぶべきスキルであり、練習が必要です。
全ての人を喜ばせることはできませんが、これによって自分に課されているストレスが軽減されます。

3.自分が達成したことを称える
大きなことも小さなことも、達成したその功績を自分で称えましょう。
特に障害を乗り越えるためには、自分の功績を称えて前進することが大切です。
自分自身を報いることは、自分を励まし、やり通す力を与えることになります。

■自分と他人に感謝を伝える
最後の1つは、ご機嫌でいる最も大事なヒントです。
それは「自分と他人に対し感謝の意を表すこと」です。
毎日、あなたが感謝の念を持ったことを3つ考えます。
「今日も健康でいられた」「上司の○○さんが気遣ってくれた」「部下の○○君が成長した」など、心地よさを感じたり、うまくいったことに目を向けることを続ければ、おのずとご機嫌の度合は上がり、それは周りにも良い波及効果を及ぼします。

占い師 宮里砂智子

|

« かわいい おしゃれな年賀状を作るなら | トップページ | 社会人が身に付けたいスキル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事