« 電子書籍ブクレがオープン 主婦の友社 | トップページ | 朝早起きするこつ »

2010/10/30

恋愛が上手くいかない原因

Deai01 恋愛が上手くいかない原因は?

一人、また一人と友人が結婚を決めていく中、何も進展がない現状に焦れば焦るほど空回りし、やり場のない気持ちで常にイライラ……。
恋愛や結婚は自分だけの問題ではないため、なかなか理想通りにはいかないもの。
そこで恋愛が上手くいかない理由を探ってみました。

●なぜ私だけ? 恋愛がうまくいかない原因とは
「恋がうまくいかなくなるには、必ず原因があるはずです」
いい恋愛をするには自分の長所だけではなく短所や弱点を把握しておく必要があるとアドバイスしています。
自分の短所や弱点から目をそらしているままでは同じ失敗を繰り返すはめに。
また「自分の理想だけを相手に押しつけたり、恋人に嫌われないように自分を飾っていてもいい関係は築けません」
冷静にお互いの関係を受け止めなければ恋愛は長続きしないようです。
前向きに、本当の気持ちをきちんと言葉にして伝える、自分と相手を信じることが理想の恋愛の第一歩としています。

●30代女性ならではの悩みとは?
『結婚に焦ってイライラ…彼は「別れたい」』交際1年3ヶ月の彼氏と大ゲンカをしてしまったという38歳の女性。
さらに数日後には彼から別れを告げられてしまったのだそう。
ケンカの原因は投稿者の結婚や出産への焦りからくるイライラが発端。
もう取り返しがつかないのでしょうかと相談しています。
これに対して様々な意見が寄せられていました。
「結婚がらみの問題は、とてもデリケートですし焦る気持ちもわかります。1年以上も付き合っていて、適齢期なのに煮え切らない彼にイライラ。よくある事ですよね」というタンザナイトさんからは鋭い指摘が。
「自分が頭に血が上ったからと言って、話し合って歩み寄ろうとしてくれた彼を置き去りにして帰るのは、人として一番やってはいけなかった事だと思います」とし、まずはよりを戻すことよりも、心を整理して同じ失敗を二度と起こさぬように反省してみては、とアドバイスしています。
加えて「反省し、成長出来る女性は魅力的です。そうやって一皮も二皮もむけて、素敵な女性になっていけたら、自然と素敵な結婚が出来るはずですよ!」と背中を押しています。
恋愛の悩みは尽きることがありませんが、相手のせいばかりにはせず失敗の原因を自分で突き止めることで一歩一歩成長していけるようです。
過去を振り返り、反省をすることは随分と勇気のいることですが、思わぬ突破口がみつかるのかもしれません。

恋愛がうまくいくこつ
自分の長所と短所をよく知ること
理想を相手に押しつけない
嫌われないように自分を飾らず、素の自分を見せること
前向きに、本当の気持ちをきちんと言葉にして伝える、自分と相手を信じること
焦っていらいらしないこと

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 電子書籍ブクレがオープン 主婦の友社 | トップページ | 朝早起きするこつ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事