« 遠距離恋愛を成功させるこつ | トップページ | 電子書籍ブクレがオープン 主婦の友社 »

2010/10/30

好きじゃない人から告白された時

Couplemyakuari 好きじゃない人に告白された時

別段気にも留めていなかった相手なのに、「好き」と言われたらなんだか急に気になってきて、いつのまにか目で追っていた……なんて経験はありませんか?
私はあまりそういうことはない(そもそも「好き」と言われることもない)のですが。あまり意識していなかった人から告白されて付き合ったという人は、決め手はなんだったのでしょう?
その気がない相手を振り向かせるにはどうすればいいの?

■もともと好きじゃなかったのに、告白されて付き合った経験はありますか?
はい……38.5%
いいえ……61.5%
うーん、やっぱり告白されても、好きな相手からでなければ簡単にOKとはいかないのかも。

男性女性に分けてみると、違う傾向が見えてきました。
【男性編】 はい……23.1% いいえ……76.9%
【女性編】 はい……46.9% いいえ……53.1%

女性はほぼ半々。男性は……告白された時点で好きじゃなかったら、OKしない方が圧倒的に多いの!?と焦りましたが、意見を見ていくと
「あんまり異性から告白されたことがない、どちらかというと自分から告白して撃沈する方が多い」(32歳/男性)
などの理由も含んでの比率であると分かって、ひと安心。

■「はい」と答えた人は、どういう理由でOKしたのでしょうか?
「それまでふたまたをかけられていたので、猛烈にアタックされたらその人がとても純粋な人に思えた」(25歳/女性)
「年下なのに一生懸命で、子犬みたいな目をされたらほっとけなくなった」(27歳/女性)
「告白されたシチュエーションがよかったから。家に向かうバスに乗りかけたところで『ちょっと待って!』と。『お前のことが好きだから、付き合って!』とバスを待っている人がいるにも関わらず告られた。恥ずかしかったけど、うれしかった」(24歳/女性)
すてきな告白に、妄想アクセルが全開になりかけました。
それに「子犬のような目で」、「猛烈にアタック」したらさらに勝率は上がるかも!?……
いや、すべて採用しようとすると、いささか妙ちくりんな表情になりそうですね。

さわやかなエピソードのなか、「体が目当て」(34歳/男性)なんていう、あまりに素直な意見も。付き合うきっかけなんてものは、夢見る乙女の理想通りにはいかないようです。

■実際に付き合ってみて、どうでしたか?

【男性編】
付き合ってよかった派……34.7%
「最終的に別れたけど、よい時間は過ごせたと思います」(23歳/男性)
「一緒にいて楽しかった」(23歳/男性)

よくなかった派……65.3%
「やはり本当に好きじゃないと気持ちが入らないと気付かされた」(26歳/男性)
「人間不信になった」(25歳/男性)

【女性編】
付き合ってよかった派……47.0%
「こんなに自分のことを思ってくれる人はいないことが分かりました。来年結婚します」(30歳/女性)
「最初は乗り気じゃなかったが、もともと印象がなかったので、よいところに目がいった気がする」(27歳/女性)

よくなかった派……53.0%
「優しい人だと思っていたのですが……実際付き合ってみたら周りの意見に左右されてコロコロ意見が変わったり、わがままな面が見えてきて、結局別れました」(23歳/女性)
「全然よくなかった。相手がストーカーになった」(22歳/女性)

女性は付き合ってよかった派・よくなかった派が半々。
しかし、一方で男性は付き合って良かったと思う人の方が少ない……。
その理由には、実際に付き合ってみて嫌な面が見えたり、好きという気持ちに温度差が出てしまい、それを埋めることができずに別れてしまったという意見が多く見られました。
その気がない相手でも、誠意を持って伝えれば付き合える可能性も。

悩んだら相談してみて
占い師 宮里砂智子

|

« 遠距離恋愛を成功させるこつ | トップページ | 電子書籍ブクレがオープン 主婦の友社 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事