« 年賀状より印象的!? 冬のグリーティングカード | トップページ | 大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか »

2010/11/09

禁煙がもっとも成功しやすい時

禁煙が最も成功しやすいタイミング

2010年10月1日から、たばこが値上がりしました。
それも1箱100円単位の大規模な値上げとあって、これを機に禁煙をしようという人も多いようです。
もしたばこをやめたいと思っているのなら、今すぐやめるべきだというのは大前提として、禁煙には適した(成功しやすい)タイミングがあるというのも事実です。

禁煙は“禁煙するのが一番難しい時期に”するのが、もっとも成功しやすいのだそうです。

人それぞれたばこを吸いたくなる状況は異なるとは思いますが、つまりは最も吸いたくなる状況で禁煙をすることが、禁煙の成功率を高めるのです。
そう考えると今回の値上げというタイミングは禁煙が成功しやすいタイミングとは言えません。
禁煙は心の問題なので、外的要因をきっかけにせず、「一番吸いたい時に我慢できたのだからその他の時も吸わずにいられるはずだ」というアプローチで、あくまで自分自身の内面と向き合うことが大事です。

 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
著者、アレン・カー氏は高確率で顧客の禁煙を成功させてきた禁煙コンサルタント。
禁煙を成功させるための心構えや具体的な方法が綴られています。
たばこをやめたいけどどうしても禁煙が続かない人は、騙されたつもりで(?)読んでみてはいかがでしょうか。

■決断がつかない
バッチフラワーレメディ28:SCLERANTHUS/スクレランサス
たばこはやめたいけれどやめられません。と、気持ちがゆれ動いていませんか?
止めようと思えば何時だって止められる。と思うばかりでいつまでも禁煙に踏み切れないでいる優柔不断なためらいに、よしやるぞ!と。
決断力をもたらせてくれます。

■たばこが吸いたくてたまらないが禁煙は成功させたい
バッチフラワーレメディ33:WALNUT/ウォルナット
長い間ニコチンに依存しなければ生きていけなかった習慣を撃ち破ってくれます。
たばこなしでは生きていけなかった過去の自分とキッパリ別れを告げさせ、禁煙が継続できるように助けてくれます。
ニコチン依存症から立ち直リたい気持ちが強くあれば役立ちます。


■禁煙したいけど自信がない。たばこをやめたいけど自信がない
バッチフラワーレメディ19:LARCH/ラーチ
禁煙を始める前から「禁煙できないのではないか?」「禁煙してもすぐ失敗してしまうだろうな?」と失敗することや長続きしないことを恐れて、禁煙することに消極的になっていませんか。
「何が何でも禁煙するんだ」と自分に自信が持てるようになります。
積極的に禁煙に取り組めるようにしてくれます。
失敗を恐れず禁煙にチャレンジしようとする決意をあたえてくれます。

■どうしてもたばこを吸いたくなってしまう
バッチフラワーレメディ20:MIMULUS/ミムラス
たばこのない人生なんて考えられない!いてもたってもいられない!たばこ!たばこ!と、たばこが無くなると不安になりませんか?
また、どうしてもたばこが吸いたくなって「たばこを吸ってしまうんではないか?」「禁煙できないないじゃないか?」と不安感におそわれて、ガマンの瀬戸際にいるとき不安感を追い払い、吸わない勇気をあたえてくれます。

■禁煙に失敗して落ち込んでいる
バッチフラワーレメディ12:GENTIAN/ゲンチアナ
禁煙に失敗して落ち込んでいませんか?
また再挑戦してみようと、禁煙が思うように行かずくじけて落胆した気持ちを立ち直らせてくれます。

占い師 宮里砂智子

|

« 年賀状より印象的!? 冬のグリーティングカード | トップページ | 大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事