« 犯罪占星術コラム 八王子バスジャック未遂事件 ストレスが事件に向かう | トップページ | 子供の学力を下げる親 上げる親の特徴 »

2012/05/07

友情を維持する方法

Tomodatitoosyaberi01 友情を維持する方法

だれしも、友人のひとりやふたりはいるもの。
しかし、改めて「友人ってなに?」って考えてみると、一緒に遊ぶだけではなくて、自分の相談にのってくれたり、困ったときに助けてくれる人ではないでしょうか。
つまり、友人は困ったときに助け合う関係(互恵あるいは相互依存)で成り立っているのです。

■友情はこうやって形成される
もし、ある友人への依存度が低ければ、その友達は自分を助けてくれるとは限らないので、他にもっと望ましい友達がいれば乗り換えてしまいます。
反対に、依存度が高ければ、困ったときに助けてくれるので、多少の犠牲を払ったとしても、関係を維持しようとします。

これは、ドラえもんに登場するスネ夫が、いつもジャイアンにおもちゃや漫画本をとられても、自分をいじめる者から身を守ってくれるので、友人でいるのと同じです。

そして私たちはこれを、“友情=友人関係”とよんでいるのです。
けれども、なかなか現実には自分が困る状況というのは少なく、その友人が本当に助けてくれるのかという保証はありません。
では、人は一体なにを基準に友人関係を維持しているのでしょうか。

■友情を伝えるシグナルとは?
ラトガース大学のロバート・トリヴァースは、困ったときに助け合う関係が友人間で成立するには、ふたりのあいだに長期的な関係が必要だと指摘しています。
つまり、日常的に「助けてくれるかも」と思わせることが、期待へとつながり、友情を形成するのだというのです。

実際、神戸大学大学院の大坪庸介らの研究によって、このことがあきらかになりました。
大学生を対象に、友達が自分のためになにかをしてくれる場面(誕生日をサプライズで祝ってくれる)を想定して、相手が自分に注意を払っているかどうか(誕生日を覚えていてくれた/偶然知った)、そのことが自分に利益をもたらしたかどうか(プレゼントが欲しいモノだった/いらないモノだった)の関係が調べられました。
すると、注意があった場合の方がない場合よりも、その友達は自分との関係を大事に思っていると考え、利益のあるなしには関係しないことがわかったのです。
そして、トリヴァースのいうような長期的な関係である必要はなく、短期的な場合にもあてはまることがわかりました。
男女に差はなく、またその友人関係が同性か異性かについても関係がなかったのです。
つまり、本当に助けてくれるかよりも、助けてくれるのではと期待させることが、友情を維持していくには必要だったのです。
もちろん、困ったときに本当に助けることは大事です。
けれども、普段から相手に注意を払って気づかうことはもっと大事なことだった、というわけです。

社会人になるほど友達は減る
大人になると友達関係が難しくなる
友達付き合いのうまい人 下手な人
人間関係にも断捨離
友情がいつまでも続くおまじない

 
癒しと幸せ♪ラピスラズリブレスレット○○豊かな人間関係を!癒しと幸せのラピスラズリ&ブルーレースブレスレット
人間関係運をアップ スムーズに

自分と周りを比較して気になる
 
バッチフラワーレメディ ビーチ
●こんな方に
人の欠点ばかりが目に付き、長所を見えにくいときに
批判的で他人を許せない
他人がやることなすこと、なんでも気に障ってしまう
人の立場を思いやることができない
謙虚さ、協調性にかけ、自己中心的

●飲んだ後に期待できる効果
思いやりが生まれ、人に対して寛容になる
他人を理解でき、人との協調性が生まれる

 
バッチフラワーレメディ チコリー
●こんな方に
独占欲や所有欲が強く、自分の愛情を押し付けたり、愛情を求めたり、干渉しすぎたりしてしまう傾向がある
人の人生を支配したがる。自分の思い道りにしたがる。
子どもを溺愛しすぎてしまったり、親離れできない方に
必要以上に親や恋人にかまってもらいたがる傾向がある。

●飲んだ後に期待できる効果
無条件の愛を注げるようになる
思いやりが生まれ、過度に高ぶった母性本能を正してくれる。

 
バッチフラワーレメディ アグリモニー
●こんな方に
辛いことや悩みを抱えているのに、それを悟られないように、快活に振る舞ったりしてしまう
自分の悩みを直視できず、気持ちをごまかしている
体の不調を言わない子供。本音を隠す人
悩みがあるのに、そのことを考えずに済むように、別のことで気を紛らわしている
(忙しそうに飛び回っている)

●飲んだ後に期待できる効果
こころの内側にある悩みや、不安と向き合い開放される

人間関係に悩むあなたに
あなたにぴったりレメディ

悩み相談 占い 開運アドバイス
占い師 宮里砂智子

|

« 犯罪占星術コラム 八王子バスジャック未遂事件 ストレスが事件に向かう | トップページ | 子供の学力を下げる親 上げる親の特徴 »

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事