« 占いゆほびかにマヤ暦占い | トップページ | フラワーレメディリスト »

2012/06/12

昼間に眠い7割  日本人は睡眠不足

Lady_este01  昼間に眠い7割 日本人は睡眠不足

   日・米・仏の3か国の中で日本人の睡眠時間が一番短く、睡眠への満足度も低いことがわかりました。

睡眠の質への満足度は、仏61.1%、米59.4%、日本44.7%。
睡眠の質が日本人は低いようです。
睡眠の質を高めるには・・・

平日の平均睡眠時間は仏7.07時間、米 7.01 時間に対し、日本は6.50時間。
6時間未満の人の率も仏10.2%、米12.5%に対し、日本は19.8%。
睡眠時間も少ないことがわかりますね。
睡眠時間が少ないと健康に問題が起こります。
「日中に眠気を感じる」と答えた人が、日本は70.9%。
「集中力がない」
「気力・充実感がない」 日本が米仏を大きく上回っています。
睡眠障害が長期化すると・・・
また子供であれば脳の発達に影響が出ることも。
子どもの寝不足、脳に影響 発達障害


眠れない時の対処法
米仏と日本は大きく違っています。

米仏の場合
「市販薬を飲む」「医師の診察を受ける」「医師からの処方薬を飲む」

日本の場合
日本は「お酒を飲む」(19.5%)
「医師からの処方薬を飲む」 (13.7%)
「とくに何もしない」 (13.1%)

眠れない人の生活習慣
日本は米仏より飲酒する人の率が高く、運動する人の率が低く、寝酒で不眠を解消しようとの傾向があるようです。
医療機関を受診した人の割合も、米27.3%、仏25.6%に対し、日本は15.7%と低いですね。 眠るには寝酒という常識は古く、海外では薬が一般的。
寝酒は不眠を解消しないことはわかっています。
寝酒が不眠を解消できない理由

寝付きが悪い 眠りが浅い ドリエル
不眠に マイレスト
朝までぐっすり リラクミン
休息アミノ酸 グリシンがあなたのおはようをサポート 味の素 グリナ
生活の木 Herbal Life ラベンダー 10ml
お風呂に入れたり枕元で香らせて 安眠を誘う香り

バッチフラワーレメディ レスキューナイト 10ml
不安や悩みで眠れない夜に

日本人の睡眠時間や睡眠の質は問題があります。
睡眠に関する知識は不十分で、睡眠の重要性が知られていないようです。
症状があれば早めに医師に相談しましょう。

健康食品、健康サプリメントならこちら!トクホ食品や栄養ドリンクも!


あなたの健康 占います
相談お待ちしています

占い師 宮里砂智子

« 占いゆほびかにマヤ暦占い | トップページ | フラワーレメディリスト »

心と体」カテゴリの記事