« 鉄道模型博物館 2012年7月10日オープン | トップページ | ひきこもりやニートが中高年になると生きていけなくなる »

2012/07/10

児童虐待の原因 インターネット依存症



Pc05 児童虐待の原因 インターネット依存症

2012年6月26日 滋賀県大津市で
重い気管支肺炎で1歳7ヶ月の男の子が亡くなった。
母親(無職)はその間チャットに熱中していたという。
微笑む写真の後ろにはwebカメラとデスクトップのパソコン。
携帯電話も1年前にスマートホンに替えている。
ゲームやチャットがやめられず、育児放棄(ネグレクト)。
保育士が毎日訪れているにも関わらず・・・。
昼夜逆転の生活、育児放棄(ネグレクト)。
医師の下した診断はインターネット依存症だった。

インターネット依存症とは
日本では270万人がインターネット依存症の疑いがあります。
国立病院機構 久里浜 ネット依存治療部門 調べ(2008年)

軽度の例
常にネットに接続してしまう。
今までしていたことをせずインターネットばかりやる。
周囲から見てインターネットをしすぎだと感じる
常に携帯電話やスマートホン、ゲーム機(携帯ゲーム機にもインターネット機能があります)を手に持っている

重度になると
会社・学校に行かなくなる、辞める、退学する、不登校になる
通信機器を取り上げようとするとキレる、暴力をふるう
インターネット以外何もしない
性格や考えることがまるで別人のようになってしまう
引きこもる 昼夜逆転の生活をするようになる

育児放棄、家族の崩壊につながるケースも。

あなたはインターネット依存症?診断テスト

インターネット依存症を治す方法
客観的に自分をみるようにいう
失ったものはないか気付かせる(恋人・友達・勉強・仕事)
依存症の人間をみせる。
ほかの事に興味を持たせる。
パソコンを手放せない場合はパソコンを利用したほかのこと(絵を描く)などに興味を持たせる
まったく違うものに興味を持たせる(本を読む、音楽に興味を持つ、友達と遊ぶ)
インターネットを始める前は何をしていたか思い出させる
パソコン・携帯を取り上げる
依存から回復した人の体験談を話す、見せる
依存で苦しむ人の体験談を話す、見せる

インターネット依存症と一見わからないケースもあります。
毎日学校や会社へ行くものの部屋にこもりネットしかしない。
取り上げられても隠れてやったり暴力をすることも。
ある日突然警察が家に来て発覚する場合もあります。

重度の場合は自覚がなかったり、依存だと認めたくなかったり、開き直る人もいます。

重度の場合は性格や考え方も変わってしまうので取り上げようとすると喧嘩になり、抑えきれず家庭内暴力に発展するケースもあります。
またインターネットができなくなることを悲観し自殺する人もいました。

海外では・・・
アメリカ
インターネットから完全に切り離した施設で45日滞在し
奉仕活動や自己啓発などを通して治していく施設があります。


韓国
どこからでも接続できる韓国ではインターネット依存症の人が増加。
特に小中高生の20人に1人がインターネット依存症と言われ
インターネット依存症専門の治療外来があります。


日本では
インターネット依存症が相談できる病院は非常に少ないのが現状です。
現在、神奈川県横須賀市に国立の専門治療部門があります。
国立病院機構 久里浜 ネット依存治療部門(完全予約制)

インターネット依存症に効果のあるフラワーレメディ
 バッチフラワーレメディ チェリープラム
行動や欲求(煙草、甘い物、インターネットなど)を抑制できない
何かに依存してしまう人に

 バッチフラワーレメディ ワイルドローズ
人生に興味が持てず闘いを放棄してしまっている人に
ニートやひきこもりの人に

 バッチフラワーレメディ ヘザー
自己中心的で常に話し相手がいないと寂しいとき
一人きりが苦痛な時に

バッチフラワーレメディ ホーンビーム
やることがあっても、やる気が起きない時に

バッチフラワーレメディ ワイルドオート
人生に意義を見出せない時

バッチフラワーレメディ ラーチ
自分に自信がない
劣等感がある
失敗が恐く、チャレンジできない
劣等感から挑戦や努力ができない時
ひきこもりから脱出したい時に

あなたにお子さんにぴったりのレメディ
アマゾンで探す

占い 悩み 相談
占い師 宮里砂智子
blogram

|

« 鉄道模型博物館 2012年7月10日オープン | トップページ | ひきこもりやニートが中高年になると生きていけなくなる »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事