« 運気の変わり目 火星が射手座へ | トップページ | 相談室より 最近増えている相談 前世占い »

2012/10/07

2012年の夏休みの思い出

2012年の夏休みの思い出

修学旅行と言えば 関東地方、私達の時代は京都・奈良。
・・・というわけで行って来ましたよ、奈良。
主人は 「鹿に後ろからぐいぐいされたのならリベンジ」 とか
訳のわからないチョイスで^^;

車で1日駐車場に止めた後 ここから歩けるってんで
東大寺、◯◯寺を通過しまずは春日大社参拝。
春日大社 公式サイト

「鹿せんべい売り場に群がる鹿鹿鹿・・・」

昔はこんなんじゃなかったはず・・・
長男から話を聞くと 長男の時はすでにこんな状態だったそうな。
鹿よ、せんべい売り場ならすぐにせんべいもらえると 学習してたんですね・・・
買ったら脱兎のごとく小さい子供や観光客めがけて 群がる群がる・・・
ゆっくりあげたいのでカバンの中にしまいました。

・・・で 昔のように高く持ったらぴょこんとおじぎをするかと思いきや
わらわらとやってくる鹿の大群。
後ろからせんべいほしさに思いっきりひっぱられ

ぎゃぁぁぁぁぁ・・・

遠くで観ていた観光客にもわかるほどの大声。
鹿にひっぱられた瞬間、叫んでました(大汗
よく見るとおじぎしてくれる鹿って1割くらいしかいませんでした。
昔バスガイドのお姉さんに 高く持っておじぎをしたらあげるんですよーという 教えはどこへやら・・・
それを目の前でやってたお父さんがいて
手元に持っているせんべいを鹿に取られてびっくりしてました(^^;

奈良の鹿、おそるべし

東大寺も参拝してきましたよ。
東大寺 公式サイト

2日目は飛鳥へ行ってまいりました。
実は私、修学旅行で石舞台見てないんです。
教科書によくあるあれです、あれ。
石舞台古墳近くの公園駐車場に到着。
入園料を払って見学してきました。 まるでお寺みたい。

国営飛鳥歴史公園
石舞台はぽんっとあるのですが
周りを溝で掘られていて その周囲には桜が植えてありました。
石舞台の向こうには飛鳥の山々が見えました。
主人は「周りには何もないよ」って言ってたんですけど。

周辺を散歩してみるとこんな光景が・・・
ツクツクホウシとアマガエル
どちらも攻撃できずじりじりした 静かなバトルが繰り広げられていました。
茶屋で古代米(赤米・黒米)ソフトクリームをいただきました。

一路、和歌山を目指してドライブドライブ。

和歌山は 山と海に囲まれていて 千葉や伊豆半島みたいでした。
海岸線を走れば向こうには水平線が見え
山高く登れば風力発電の風車がいっぱい・・・

ここ横浜ではひとつぽつんと立っているものが多く こんなにたくさんの風力発電に感動。
風がたくさん吹いているんですね~

温泉もいいお湯のところが多く 肌がすべすべになりました(^-^)
山にある温泉はどこもナトリウム泉が多く
つやつやの肌になれるので 美しくなるために(笑)入ってきました。

川岸の露天風呂では サギが魚を狙っているところに出会えましたよ。
川岸の露天風呂なので 露天風呂用の入浴着を着用して入ります。
緑いっぱいの温泉でした。

近畿の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き)


3日目
いつかは行きたい熊野大社・・・ ということで行って来ました。
熊野本宮大社 公式サイト


道の駅で駐車場に車を入れて鳥居まで歩いていくと・・・ 何段あるんだぁぁぁというくらいの石段がお目見え。
登って行くとそうでもなかったのですが・・・ なにせ上が見えないんですもの。
参拝の後は 道の駅 樹の里でじゃばらジュース飲みました。
すっきりさわやかな味でしたよ♪

4日目
パンダを見に行って来ました!
アドベンチャーワールド!!!
南紀白浜アドベンチャーワールド

パンダもたくさんいました! イルカショーも楽しかったです。
アシカとかわうそのショーはなかなか見られないので すごかったです!
いや、何よりもっとすごいのは サファリエリア。
一度周遊バスで回った後、歩いてみたい、と主人が言うので 行ってみたのですが・・・
金網の向こうにはヒョウが!!!
しかもこっちにゆっくりと迫ってくるではありませんか!
金網と土手の間は一人分しか道幅がなくて スリル感たっぷりです。
子供たちはびっくりして動けなくなるし 主人はどんどん先行っちゃうし・・・^^;
ライオンも間近で見られて迫力満点でした。

5日目
旅のラストを飾るのは 紀の松島めぐり

遊覧船に乗ってぐるっと島々を回ってくれます。 (1時間くらい)
船に乗り海へ出発!はいいものの・・・
外海に出ている間はかなり揺れました。
長男が船の揺れには弱くダウン寸前。
「よく黒潮にもまれるって言うじゃない?」
2階の眺めが良いデッキだったんですけどね。

松島めぐりの後は昼食にして 帰路をひたすらドライブ。
海沿いの国道から山を3つ越えて 高速道路に乗り帰ってきました。
山道はあまり数こなしていないので いい練習になりました(^-^)

全行程5日間のドライブ旅行。
とっても楽しかったです♪

前後に帰省を挟み2週間越の長い休暇でした。
Wicked観たり、映画観たりもしましたよ。

近畿旅行ガイド


占い師 宮里砂智子
旅で開運しませんか? 相談お待ちしています

|

« 運気の変わり目 火星が射手座へ | トップページ | 相談室より 最近増えている相談 前世占い »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事