« 運気の変わり目 6月10日 海王星逆行開始 | トップページ | 今日の運勢 6月10日 海王星逆行開始 »

2014/06/09

長崎 語り部被爆者に中学生が暴言を吐いた事件について


heart01気になるところを克服

長崎 語り部被爆者に中学生が暴言を吐いた事件について

事件の概要
 長崎原爆で被爆し、語り部として活動している森口貢(みつぎ)さん(77)=長崎市=が2014年5月、修学旅行で同市を訪れた横浜市中区 大鳥中学校3年生の男子生徒5人から、「死に損ない」などと暴言を吐かれていたことが分かった。
森口さんは学校に抗議し、校長が電話で謝罪した。
被爆者団体は「生徒たちに学ぼうという気持ちが足りない」と嘆いている。
森口さんや学校によると、3年生119人が5月27日に長崎市を訪れ、森口さんが所属する「長崎の証言の会」の9人が班ごとに被爆遺構を案内した。
森口さんは10人ほどを爆心地から600メートルほどの山里小学校へ案内。
話を始めようとした際、別行動をしていた男子生徒5人が近づき、「死に損ないのくそじじい」と大声を上げ、周りの生徒に向けて「笑え」「手をたたけ」などと言ったという。
森口さんは翌日、「多くの被爆者の方に申し訳なく、つらい時間でした」と記した手紙を校長に郵送。6月3日に学校へ電話すると、校長から「すみませんでした」と謝罪されたという。

校長は取材に、暴言の前に森口さんが、態度が悪い男子生徒1人に「出て行け」と言って叱った経緯があったと説明。
「(暴言は)逆恨みをして言ったのだろうが、許される言葉ではなく反省を促したい」と話した。
今後、生徒の感想文と校長の謝罪文を送るという。

森口さんは原爆投下後に長崎市中心部に入り、入市被爆をした。
小学校教諭を退職後、1998年から被爆遺構の案内や講話をしている。
現在は長崎の証言の会事務局長。
森口さんは「こんな経験は初めて。被爆69年となり、戦争や原爆をひとごとと感じているのだろうか。
本気で向き合ってもらえなかったことが悔しく、悲しい」と話した。

長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長は「自ら学ぼうという気持ちが足りなかったのでは。
事前学習を含めた学ぶ姿勢が大切」と話す。被災協は修学旅行生らに年間600回ほど証言活動をしている。
集中しない生徒はいても、邪魔されたことはないという。
(ニュースソース 朝日新聞より)


悲しいです。
地域の不良なのかも、と思うとやりきれません。

修学旅行に行く前に事前学習をします。
でも生徒のモラルまでは指導しません。

地域に住む不良たちは 髪を金髪に染め
自転車(二人乗りも)で数人で徘徊
集まっていつも行動しています。

夜の公園で騒いだり
爆竹や花火を鳴らしたり (花火は禁止しています)
未成年なのにたばこを吸ったりしています。
未成年でたばこを買おうとしていたことも わかっています。
(タスポを持てないので生徒手帳の生年月日を 訂正して大人だと主張していました)

警察にも通報し、教育委員会にも知らせていますが 一向に不良行為は止まりません。

中学ではお子さんを守りたい親が
できるだけ不良のいない中学校にと 希望したこともあり
1クラス増えてしまった、ということも 起きています。

現在は生徒を強く学校では指導できず
家庭では不良行為を親が黙認しているために
何もできずにいます。

これが横浜市の中学生指導の現実です。

運気の変わり目 6月の運勢
憧れのジューンブライドをかなえる
レインコート レインハット 傘 レインブーツ 長靴 梅雨を楽しく
夜眠れないあなたに 極上の休息を
七夕の恋のおまじない
夏至のおまじない
ライバルに勝つ 闇と病から解放 結婚相手がわかる

悩み相談 占い 開運アドバイス
占い師 宮里砂智子



2014年の運勢
レインコート レインハット 傘 レインブーツ 長靴 梅雨を楽しく
6月の運勢
運気の変わり目 3月3日 土星逆行開始(7月21日まで)
運気の変わり目 4月15日 冥王星が逆行開始(9月23日まで)
運気の変わり目 6月10日 海王星逆行開始(11月6日まで)
運気の変わり目 5月29日 双子座の新月
運気の変わり目 6月13日 射手座の満月
6月7日 水星の逆行開始(7月1日まで)

日本を占う 2014年春分
うっかり日焼けを早く治すには
風邪気味・なんとなく調子が悪い
季節の変わり目に

悩み相談 占い 開運アドバイス
占い師 宮里砂智子



生年月日 夢 当たる 

|

« 運気の変わり目 6月10日 海王星逆行開始 | トップページ | 今日の運勢 6月10日 海王星逆行開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事